1/31/2005

Fudo Myo-O

[ . BACK to DARUMA MUSEUM TOP . ]
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


Fudo Myo-O 不動明王 Fudoo Myoo-Oo



Tobifudo - Ryukozan Sanko=Ji Shobo-In
龍光山三高寺正寶院

. Tobi Fudo ... 飛不動尊 ... Flying Fudo .

Nr. 24 on the Kanto Fudo Pilgrimage.

.......................................................................


ご真言 
なーまくさーまんだーば さらなんせんだ 
まーかろしゃーな そわたやうんたらた かんまん

His Mantra
Naamaku saamandaa basaranan senda maaka roshaana sowaka untarata kanman

His Sanskrit Letter (bonji 梵字) : kaan (kaanman)
kaan is the short version of kaanman (kanman)



Fudo Myo-O as one of the 13 Buddhas is the mentor on the seventh day after a death.

He sits or stands on a Diamond Throne.

十三仏の初七日導師。世の中を明るくし、私達が正しい道を歩み、平安な暮らしが出来るようにと願い、災いから救う為に、いろいろな仏さまや神さまがおられます。そのたくさんの仏さまや神さまの代表が大日如来です。そしていつも身近で迷いを絶ち、苦難から救い、楽しみを与えて下さるために、大日如来が姿を変えて現われたのがお不動さまです。お不動さまは老若男女、宗派を問わず信ずる人の心の内に住み、その人を護り、ご利益を下さいます。信ずる心のない人には、お不動さまを感じることはできないでしょう。それはちょうど電波が届いていても、受信機がなければそれを知ることが出来ないのと同じです。

お不動さまを動物で現すと竜、物ならば両刃の剣、色ならば金または青黒となります。お不動さまが右手に持っている剣を利剣といいます。正しい仏教の智慧で迷いや邪悪な心を断ち切りることを現しています。左手の綱は羂索(けんさく)といいます。悪い心をしばり善心をおこさせることを現します。背中の炎は迦楼羅焔(カルラえん)といいます。カルラは毒をもつ動物を食べるという伝説上の鳥の名前です。この鳥の姿をした炎ということで、毒になるものを焼きつくすことを現します。足下の岩は磐石(ばんじゃく)といって、堅くて大きな岩を指します。迷いのない安定した心を現します。
では「金剛石に座し」と書かれていますから、巨大なダイヤモンドに座っていることになります。
- source : http://tobifudo.jp/engi/eengi.html

第二十四番札所

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

関東三十六不動霊場 - Kanto
36 Fudo Temples in Kanto
発心の道場 Hosshin - Kanagawa , 修行の道場 Shugyo - Tokyo, 菩提の道場 Bodai- Saitama, 涅槃の道場 Nehan - Chiba

[ . BACK to DARUMA MUSEUM TOP . ]

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

No comments: